FACE/OFF

BGM : John Powell 「FACE/OFF Original Soundtrack」より
No.8 「Ready for the Big Ride, Budda」

おまけ
 
 暗闇を灯す小さな明かり。
 一瞬で消えたその光を追うように、白い煙が同じ場所から広がる
 研究施設の地下に埋設されたライフライン用のパイプ。真っ暗闇のその中に屈強な男は逃げてきていた。大して広いわけではないが、大人1人が楽に歩き回れるくらいの空間はある。しかもここの監視体制は手薄で、侵入には打って付けだった。
 彼が背をもたれる壁の向かい側には、抱えてきた2人の女が倒れたまま。自分の膂力を自慢している男といえど、この2人を抱えてここまで来るのはかなりの体力を消耗した。
『全く……。感謝しろよ』
 男が呟くとまるで聞いていたように、澄んだ高音のロシア語が返ってきた。
『言われなくても、感謝してるよ』
『……ほう』
 いつの間に気が付いていたのか、女の1人が目を閉じたまま、続ける。
『あの時点でアタシ達も引くべきだったね……。あのボウヤ、只者じゃなかった』
 何を今さらといった感じで、男は手を振る。
『……この子がいるといつもあんな感じさ』
 そういって女は上体を起こし、自分のすぐ横でまだ気が付かないもう1人の女の髪を梳く。
『フ――……。ご苦労なこった』
 吸い込んだタバコの煙を吐きつつ、男は目線を落とす。
『…しかし、アンタ饒舌だね。俺らみたいのが』『分かってるよ。すぐ行くさ』
 男の言葉を遮るように女が続ける。続けながら立ち上がり、もう1人の女を背負う。
『情けは無用。次に会ったときには』『言われるまでもねぇ』
 フィルター近くまで吸い終わったタバコを男は指でもみ消し、胸のポケットへ仕舞う。証拠を残すわけにはいかない。
 女は何も言わず、立ち去ろうとしたとき。
『ああ、そうそう』
 男が何事か、引き留めた。
『あのボウヤ、李家の人間だそうだ』
 それだけ言うとニヒルに唇の端を持ち上げた。
『……Большое Спасибо.(バリショーェ スパシーバ:どうもありがとう)』
 女がロシア語で感謝の意を告げる。
『You’re Welcome.(ユア ウェルカム:どういたしまして)』
 男は恭しく頭を下げる。
 そしてお互い逆方向の暗闇の中へ、姿を消した。
<感想を書く戻る

使用している背景素材はこちらから。


(C)Nautilrus(のうちらす) All rights reserved.