サンシャインクリエイション 35 アフターレポート
  :Sunshine Creation 35 After Report
一般参加 その顛末
去る4月22日に開催されたサンシャインクリエイション35のアフターレポートをお届けします。
前回の開催から約2ヶ月、黄金週間のイベントウィークに突入する最初のイベントでした。
4月30日には新しい同人誌即売会「Comic1」が開催されるため、一部のサークルがそちらに移ったせいか、前にも比べてのんびりとした内容でした。
こうなると「Comic1」がどうなるのか、恐い気はしますが。

【トラブルから始まる成功もある?】
今回はなんと開始前から波乱含みでした。
まずカタログに不備があり、事前販売のカタログに第2版とも言うべき改訂版が出された事。
その改訂版が出された後に、手違いで開場の一部が使えない事が分かり、急遽5館開催へと変更され一部のサークルが移動、開始日の朝にその配置図が配られた事。
僕が予めチェックを入れていたサークルはその影響をまったく受けなかったのですが、荘でなかった人はかなり大変だったでしょう。
こういうトラブルはたまにあると心得ているのか、大きな混乱は起きませんでした。僕がもし影響を受けるサークルチェックをしていたとしても、混乱はなかったと思います。

今回はチェックサークルが少なかった事もありいつもよりゆっくりスタート。
9時前に到着、今回はA23ホールか回るため、前回の場所とは違う、ちょうどサンシャイン60の横のデッキ(ちょうどコンビニの上辺り)へ並びました。
前回以上に風が強く、しっかり押さえていないとあれもこれも飛んでしまいます。
待機中、チラッと空を見上げたらなにやらカツラのような毛の塊まで飛んでいましたが、あれはなんだったのか。

【開場→館内循環】
11時になり、いよいよ会場内へ。
入場位置がちょうど大定番のギャンブラー倶楽部の正面で、入場の列が収まるまで「準備中」の札を掲げていたようでした。
まずは開場の壁に沿って定番チェックサークルを見ながらグルッと一周。やっぱり「彩画堂」を始めとしたいくつかのサークルブースは空っぽ。仕方ないとはいえちょっと残念。
一通り、壁サークルを回り終わり、再びギャンブラー倶楽部の前へ来たときには既に「営業中」の看板があり、そそくさと購入。そこから一気に島中サークルへも構成を掛けます。コミケとは違い、各館の壁サークルを先に回るのではなく、各館ごとに一通り見ていくという方法を採りました。サンクリならではの方法だと思います。
その後、他の館へ移動した段階でもまだその移動先の壁サークルの在庫はありましたから、規模の小ささも有利に働いています。

前回に引き続き、今回も男性向けはA1ホール、A23ホールへ配置されているためちょっと変則的な感じはしましたが、「魔法少女リリカルなのは」、「ゼロの使い魔」などいわゆる当たりそうなアニメ作品が多くあったことがその配置の理由だそうです。僕のお買い物一覧を見て貰えればその影響をモロに受けてるかと。(^^ゞ

A23ホールをさらっと済まし、隠れ本命のDホールへ。
ここでのメインは「ARIA」と「なのは」の2つ。格ゲー系のサークルもちょこっとありますが、お好みのサークルはまったく参加されていなかったので、実質前述の2ジャンルに絞ってのサークル巡りとなりました。
しかし、思ったほど良いと思える本は少なかった印象。なのであるサークルで1冊でも良い本があれば、サークル在庫を全種買うという方法を採りました。だから塊というか偏りが多いわけです。

【新館開拓?】
そして、今回は初めて行くCホールへも足を伸ばしてみました。
特にチェックを入れているサークルはなく、実際に循環した印象でも特にこれと言った本はなかったですねぇ。
行ってみて分かったのは階段を2階分、ひたすら昇ってからたどり着く場所なので、行くにはちょっと覚悟が必要ですね。ある意味でDホールよりも行きにくいかも。
よほど重要なサークルが配置されない限りは行きたいとは思いません。
とかいいつつ、時間の余裕がある時には行きそうですけど。

【総評】
今回も前回のサンクリに引き続き、会場内は非常にのんびりした雰囲気。もし僕がサークルで参加するならComic1よりもこっちですね。
約1週間後の4月30日に有名サークル(大手ではない)が移行し、また複数のサークルがそちらへ向けて新刊を合わせている事もあり、コピー本や準備号が目立ったのが大きな印象でした。
ジャンルとしては コードギアスが大爆発という感じで、右も左も猫も杓子もコードギアス本といった感じでした。僕自身はコードギアスはチラッとした見ていないのでネタが分からないんですよね。(^^ゞ もし分かってたらもっと買ってたかもしれませんが。男性向けサークルで大好きな【GOLD RUSH」さんが本を出した事もあり、そのうち見てみようとは思いますが。
なのはさんも始まったし、すぐには無理そう。そういえば「涼宮ハルヒ」もライブ・アライブの回がつまらなく感じて以来、その回の途中から見てないからそうならないか、心配です。
サークル参加もちょっと検討してみますか。
購入物一覧
誌名 発行サークル名 著者名 指定 ジャンル
Stairway 6 Edition総集編 GOLD RUSH 鈴木あどれす 18禁 機動戦士ガンダムSEED
C:G2R 01 18禁 コードギアス
I LOVE ガールズ ギャンブラー倶楽部 香坂純 18禁 パワーパフガールズ
PLECO StrikerS 9.5 PLECO チキコ 18禁 魔法少女リリカルなのはStrikerS
Divine BusterS Unti・Animamundi 睦月烏 一般 魔法少女リリカルなのはStrikerS
Sexual Heroines うに蔵 うにくら 18禁 機動戦士ガンダムSEED DESTINY
天然ルーキーと副部長のいけない情事2 ぜろもの あくた琳子 18禁 桜蘭高校ホスト部
ラクバキ本。 iridescence jewel KAN 18禁 桜蘭高校ホスト部
TIMTIMマシンSPECIAL タバサタバサ TIMTIMマシン カズマ・G-Version 18禁 ゼロの使い魔
MOVIE STAR Iib Plus RPGカンパニー2 遠海はるか 18禁 ああっ女神さまっ
あたらしいじぶんになるためのスタートライン 楓鈴堂 あげかんな 一般 魔法少女リリカルなのは
制服C.C.セイフク パンダが一匹。 コミズミコ 18禁 コードギアス
さくらのさくらいろ 遺伝子の舟 南条飛鳥 18禁 カードキャプターさくら
PREPARATION-AOI 02 自爆システム 涼樹天晴 一般 オリジナル
やまぶき色の芽生えドライブ 東ガル会 快楽園梅香 18禁 ひだまりスケッチ
SPROUT 太陽の小部屋 室田山陽 18禁 ひだまりスケッチ
NIGHT PARTY うぱ小屋 えんどり 一般 魔法少女リリカルなのは
chu! SEA STAR ひさささき 一般 魔法少女リリカルなのは
LOVE LOVE LOVE 一般 魔法少女リリカルなのは
VELVET 一般 魔法少女リリカルなのは
KISS 一般 魔法少女リリカルなのは
H2O ほむら堂 水原優 18禁 FINAL FANTASY VII
なのはリミットブレイク R・blue 騎竜まこと 一般 魔法少女リリカルなのは
アリガトウの道標 Foolish Dreamer ちいさきまぎ、わらび餅 一般 ARIA
最近の落書きとか… ちいさきまぎ 一般 オリジナル
一緒に午後の紅茶を▽なの サンキスト・オレンジ 橘橙 一般 魔法少女リリカルなのは
一緒に午後の紅茶を▽なの Secound Flush! 一般 魔法少女リリカルなのは
一緒の午後の紅茶を▽なの Dorjeeling Mist 一般 魔法少女リリカルなのは
私の幸せの理由 一般 魔法少女リリカルなのは
Catchy! Unison Bell 野中友 一般 魔法少女リリカルなのは

お約束ですが、「ARIA」と「魔法少女リリカルなのは」が中心で、そこに定番サークルとお気に入りの他ジャンルが入っているという感じです。
受けが良かった割りに意外と本が少なかった「ひだまりスケッチ」は、今後も良い本を探すのに苦労しそう。同じ理由で「結界師」本は1冊も見掛けませんでした。
今回購入した中での当たりはサークル「SEA STAR」さんの本。なのは×フェイトというお約束なんですが、ほのぼのしててとても可愛いのですよ。お話しが。そのうち、リンク集の方にも同サークルのサイトを加えます。
(C)Nautilrus(のうちらす) All rights reserved.