サンシャインクリエイション 34 アフターレポート
  :Sunshine Creation 34 After Report
一般参加 その顛末
年が明けて最初の同人誌即売会がこのサンシャインクリエイション34(略してサンクリ34)でした。
今回で同イベントに何回目の参加かはわかりませんが、レポートの回数としては2回目です。参加したイベントのカタログは全て取ってあるので、いずれトータル数を数えてみましょう。
毎回思うのですが、移動の大変さを除けばサンクリは他のイベントに比べて穏やかと言うか、ゆったりと回る事が出来ます。
たまたま僕がよく行くジャンルだけの話しかもしれないけれど、毎回心地良い疲労感というか、やな思いをせず帰宅できるのがとっても好きだったりします。

【待機列にて】
いつものように7時半到着を目処に出発。実際には15分ほど遅れて到着しましたがほぼ8時には現地の待機列にいました。
今回は今までとジャンルは位置が大きく変わった関係で、最初はどこかが待機列の最後尾か分かりませんでした。
いつもはDホールから入り、その後、Bホールへ流すというのが基本の流れなのですが、今回はA1ホールからスタート。
どうやら男性向けジャンルの申込み比率が多くなったため、A1、A23ホールへ移動させたようです。ジャンル配置を。

A1ホールのの待機列には初めて並びましたが、その際交尾を探している間に、Dホールの待機列1階の駐車場まで行ってしまいました。たまたまA1ホール待機列への分岐点を案内する係りの人がほんの数分、待機列の状況を確認のために本来の場所から離れていたため、その分岐点を見逃してしまったのですね。
ワールドインポートマートの外側をグルッと回り到着したのは、インポートマート入り口へ向かって右側にある生け垣に囲まれた場所でした。
ちょうどこの日は風が強く気温も極端に低かったため、 この周囲の生け垣のお陰で酷い風邪を引かずに済みました。ま、実際にちょっと風邪を引いたのですけど。
教訓として、ワールドインポートマートは風が強い事を前提に準備をしていくべきです。

【入場開始−館内循環】
寒さに耐えながらようやく11時、入場開始です。Dホールと違い待機列と入口が同じ階層にあるお陰で入場はスムーズでした。
意気揚々と入った割りに、会場内はのんびり雰囲気で拍子抜け。さっそくマップを元に壁サークルから順番に回っていきます。
といっても、終始のんびりとした雰囲気なので、焦る事もなく、列も大した伸びを見せずにあっという間に買えた所がほとんどでした。
「ELHEARTS」や「RPGカンパニー」、「TIMTIMマシン」その周辺が混んでいたくらいであとはスムーズな流れ。

しかし、お休みなのか「スタジオかつ丼」と「彩画堂」はブースへ行ってももぬけの殻。
冬コミで買い逃したものも一緒に購入しようと思ったイノに残念です。

【Dホール、他ホールへ】
続いて 、場所をDホールへ移します。
Dホールへの移動は馴れた人でないとどこなのか分かり難いと思います。これは混雑によるエスカレーターの故障、他の階への影響を極力減らすための措置なので仕方がない事です。実際に、Dホールへの分かれ道で、どう行ったらいいのかスタッフに聞いている方を何人も見掛けました。
ある意味で、このDホールへの移動の仕方と距離がこのワールドインポートマートを回る上で最大のポイントでしょう。

Dホールは主にアニメジャンルで、僕のメインは魔法少女リリカルなのはとARIA。ちょうどなのはさんに関しては新作の情報がちらほらと出てきてる時期だったので、どのサークルブースにも人だかりが。特に最も奥まった位置にあった「うつらうららか」さんの列は長い長い。
最初はその列の長さに戸惑いを感じましたけど、絵柄が好みだった事、リインの健気な様子が想像できるタイトル、表紙だったため、購入を決意、列に並びました。
どうやらそのジャンルではかなりの有名サークルらしく、みんな中身も見ずに購入していました。僕は念のため確認。すぐ横に「ちゅるやさん」なる訳の分からない本がありましたが、涼宮ハルヒということでスルー。あとで同サークルのサイトを確認しましたが、買わなくて正解でした。

嬉しかったのは冬コミで泣く泣く諦めたサークル「エガオヲミセテ」の再録本が大量に搬入されていた事。中身はほぼ全て知っていますし本も持っていましたが迷わず購入しましたよ。あの表紙のアリスちゃんはある意味で反則でした。他にも数は少ないながらARIA系は一通りチェック。定番に加え、後々良い本を作ってくれそうな期待の持てるサークルの本を購入。

A23は軽く流しただけで終わりました。定番のサークルでも新刊で好みの物はなかったので。目新しい物を数冊だけですね。
Cホールは最後まで迷って結局行きませんでした。初めてなのでちょっと興味は惹かれたのですけど、A1ホール、Dホールをじっくりローラーして回ったため、既に残り時間が少なく諦め。

帰りには当然のように秋葉原へ寄って帰宅。今年初めの同人イベントはこうして幕を閉じました。

【総評】
総評としてはやはりレヴォやコミケとは違った非常にのんびりした様子が印象的でした。
サンクリでは例えばぶつかった場合でもお互いに必ず何らかの謝罪、リアクションを起こしますが、レヴォやコミケ、特に3日目はそう言う対応をしてくれる方が少ないんです。即売会というとついつい戦地というか殺伐としたイメージがつきまとってしまうのですが、サンクリだとそうしたギスギスした部分が薄れているため好きですね。
もっともサークル参加側からすると、天井が低いために熱が籠もりやすく、暑くて過ごしにくい場なのかもしれませんが。
お買い物内容は良くも悪くも成果あり。詳しくは下の購入物一覧の方を。

今年もまた同人誌にまみれた1年の始まりです。
購入物一覧
誌名 発行サークル名 著者名 指定 ジャンル オフィシャルサイト
ロストブレイク24 ケルベロス石川 hiro 高先 18禁 ARIA  
ロストブレイク24+ 18禁 ARIA
はっぴぃなのなの準備号 なごみ公園 桜なごみ 一般 魔法少女リリカルなのは ナゴミパーク
HAPPY ICE CREAM 一般 魔法少女リリカルなのは
A3 REPRINT PLUS きじ鍋ときつね丼 コオロギ 一般 ARIA コオロギの棲み家
A5 一般 ARIA
リリカル☆わはー〜プレビュー版〜 うつらうららか えれっと 一般 魔法少女リリカルなのは うつらうららか
これがあたしの御主人様 赤坂小町 おいなりユッケ 一般 魔法少女リリカルなのは 赤坂小町
Caffe Latte PATOTO Salamannder 一般 ARIA PATOTO
なのはな UnisonBell 野中友 一般 魔法少女リリカルなのは UnisonBell
Byosha vol.9 NtyPe ケージ 一般 魔法少女リリカルなのは NtyPe
リリカルえくすちぇんじ HARVESTMOON 真田一輝 一般 魔法少女リリカルなのは HARVESTMOON
数多駆けゆくその星の話 香亜梨庵
エガオヲミセテ
里見美国
鴻池賢
一般 ARIA Wangel Place.2
しあわせデラウェア しあわせまんじゅう 幸せ1500 18禁 カードキャプターさくら  
桜キッス ムーンフラワー 逢田千里 一般 桜蘭高校ホスト部  
DREAMS VOL.3 10th anniversary 高達電脳公司 ハトヤ小林 18禁 機動新世紀ガンダムX G-ROOM SECOND
藍華 わらびより 吉塚義一 18禁 ARIA 毎-HiME  
クルミマニアックス Misty Isle 反村幼児 18禁 おねがいマイメロディ Misty Isle
リリカルケミカル AtoZ 18禁 魔法少女リリカルなのは
パワーパフガールズZ
ANOTHER AQUA ディオゲネスクラブ 灰川ヘムレン 18禁 ARIA ディオゲネスクラブ
ドキドキしちゃう01号 18禁 ギャラクシー・エンジェル
朝倉さんのおまけ本 推定部員 そーいち 18禁 涼宮ハルヒの憂鬱 Lucky Cat
なのデレ 一般 魔法少女リリカルなのは
NF続き 夜の勉強会 ふみひろ 18禁 魔法少女リリカルなのは 夜の勉強会
ヴィータの本 18禁 魔法少女リリカルなのは
More!3 琥珀亭 堺はまち 18禁 新世紀エヴァンゲリオン 琥珀亭
MONO -Asuka- 18禁 新世紀エヴァンゲリオン
EL-FRAGMENT 02 AA ELHEART'S   18禁 魔法少女リリカルなの ELHEART'S
PrerryヒロインタイムVol.7 サークルAV 水無月愛勇
カズマ・G-VERSION
18禁 戦隊物 サークルAV
LOOP and LOOP CELLULOID ACME チバトシロウ 18禁 NARUTO
エウレカセブン
CELLULOID-ACME
ぎゅぎゅぎゅー! Unti Animamundi 睦月烏 18禁 魔法少女リリカルなのは Animamundi Impact
P-LOVE@あいどる! おおた堂 おおたたけし 18禁 アイドルマスター おおた堂
Grapple Girl D-CRAGY   18禁 ギルティギア・イグゼクス
侍魂
 


僕の買い物のパターンとして定番サークルの 新館が並びますが、ジャンル単位の塊で新サークルの開拓も積極的に行っています。
主にARIAと魔法少女リリカルなのはですね。 特になのはさんのジャンルでは「うつらうららか」と「UnisonBell」が大きな成果です。これからは同ジャンルである限り、定番に組み込もうかと。「Unti Animamundi」はお話しは好きなんですが、仕上げがイマイチなので定番になるかならないか、出す本次第といった所。

ARIAではサークル「PATOTO」 が今回の収穫。中華まんのあんまんのようなふっくら柔らかい絵柄が特徴で、お話しもそんな感じ。今回初購入かと思ったらずっと前にちょびっツの琴子本を購入してるんですね。いまさらだけどカードキャプターさくら本を再版か総集編で出してくれないかなぁと思います。
(C)Nautilrus(のうちらす) All rights reserved.