サンシャインクリエイション 33 アフターレポート
  :Sunshine Creation 33 After Report
一般参加 その顛末
2006年10月1日(日)池袋はワールドインポートマートで行われた「サンシャインクリエイション33(以下サンクリ、又はサンクリ33)」へ参加してきました。
夏コミ以来、約2ヶ月ぶりのイベントとなります。サンクリとしては…、4回目か5回目。元々池袋のイベントはCレヴォがメインでしたが、Cレヴォが終わったことで、こちらへシフトしました。ちなみにサンクリの今年の開催は今回が最後で次回は年明け2月11日となります。

【待機列にて】
現地へ到着したのは7時半を少し過ぎた頃。出発時間が3分ほど遅れ、電車に乗り遅れたため、予定より15分以上遅れての到着でした。途中、乗換駅へ到着した時刻と同じ時刻に乗換先の電車が行ってしまうと言うダイヤはどうにかならないかと、ふと疑問。
会場は11時、それまでの約2時間半は待機列にて、ひたすら待つだけの時間となります。こういう時間がまたこうしたイベントならではの時間で嫌いではないのですが、やはり手持ちぶさたになってしまうので、持参した小説を読んだり、回る予定のサークルブースのチェックをしながら待ちました。

サンクリはCレヴォに比べて規模が小さかったせいか、いわゆる“列”ができる大手サークルがあまり見受けられないこともあり、Cレヴォに比べるとのんびりした印象があります。入場待機列が延びるのがCレヴォよりも遅い時間であったり、会場内の移動も比較的スムーズであったりするわけです。Cレヴォはホールによってはコミケの3日目並みの混み具合を呈することが間々ありましたから。
大手を狙わないのであれば、9時や10時に会場へ着くぐらいの予定でも充分、お目当ての所は回りきれるかと。僕の場合は回るサークルのいくつかが中規模で“列”を形成するため、ほどほどに早い時間に到着するよう調整しています。

サンクリにかかわらず池袋のワールドインポートマートを使用するイベントでは入場待機列 がホール毎に異なり、ホール間の移動も少々面倒で慣れが必要になります。始めて行く方は係りの人に聞いた方が吉です。係りの人もその辺を理解していて丁寧に教えてくれます。
ワールドインポートマートはそれでも分かり難い部分があるため、いずれ現地の写真を撮ってきて載せようかと思ってます。この辺の開設ページって意外と無いようなので。

【入場開始−サークルの待機列へ】
僕が並んでいたDホール(通称エロの間 (^^ゞ 男性向けサークルが多く割り振られるためこう呼ばれるようです)へは11時5分くらいに入場できました。すべに壁際の大手サークルには列ができ、一部が通行困難になっていました。
Dホールは本ホールの外側を内廊下が取り囲み、さらにその外側をテラス(いわゆる外廊下)が取り囲む構造です。そのため待機列はそのうち廊下と外廊下を利用して形成されるのですが、それぞれ人がすれ違えるだけの幅しかなく、列形成が非常に複雑になったりします。コミケのようなホール外の列のように見渡すことができないため、サークルによって破裂の最後尾を見つけるだけで苦労することもあります。

僕が思うに、サンクリDホールをスムーズに攻略するためには、この列をいかに把握するかが一番の肝のような気がします。
事務局側でもその当たりを気に掛けているらしく、申込書には“成年向け販売物の有無”という項目が存在します。事務局側の現場での情報蓄積も必要とは思いますが、サークル側の自己申告で列の形成云々も僕は必要だと思います。

【壁から島中へ−ローラー作戦】
今回はチェックしたサークルが少ない上、新刊も数えるほどしかなかったので、開始30分足らずで主要なサークルは回りきってしまいました。要チェックだったサークルが開始10分ほどで売り切れてしまったせいもありますが。
壁側の大手がほぼ終わったため、今度は島中のサークルを端から順番に回りました。いわゆるローラー作戦というヤツで、ジャンルを関係なく全ホールを端から端まで回っていきます。

僕の場合、予算の都合もあるのですが、大体金額で¥1万〜¥1万5千、冊数で30冊辺りが一回のイベントで満足できる最低ラインのようです。金額か冊数どちらかが基準に達すると、一応、リミッターが掛かります。今回のようにお目当てのサークルの新刊がほとんど無い場合はそれが顕著に出てきます。詳しくは後述の購入物一覧を。

ローラー作戦で見つかる物はその場で確認する物の当たり外れが大きいのは事実です。絵よりもストーリーで選ぶ人にとっては、数秒の間に内容を全て把握するのは難しく、家に帰ってから開けてみると「あれ?」というものも1割ほど混じっていることが多いです。それはまたある種の楽しみでもあるのですが。
購入した物に物足りなさを感じる人にはローラー作戦もお進めです。全く知らないジャンルで思いがけない発見があるかも。
ちなみに本を選ぶ基準として僕が必ずチェックするのは奥付です。ここがしっかり出来ている本はほぼ90%があたりでした。経験上。

【閉会とその後】
撤去作業などの関係上、15時30分でおしまい。そのあとは撤去作業や全体反省会などの後片付けがあります。一般参加者でもこれは参加できます。僕は参加したことはありませんが、ネット上に散乱している情報を掻い摘んでいる限りでは結構面白い様子。ま、コミケ会場であるビックサイト東館が空っぽになった状態を見たときの爽快感に似たものがあるかもしれません。しかもそれを自分がちょっと手伝ったとなれば、次回からの思い入れも違うでしょう。

イベント終了後、余裕のあるときには帰り道にあるアニメイトや東急ハンズやとらのあなへ寄っていくこともあります。
イベント会場ワールドインポートマートをJR池袋駅方面へ向かって出ると、そこは通称乙女ロードと呼ばれる腐女子の聖地です。当然同じ系列のお店でも腐女子向けの物へ傾倒しています。僕は腐女子向けでも免疫を持っているので、全く問題なくそうした商品を見ることが出来ますが、普通の人にはちょっと引く物も。
今回は目一杯、会場で時間を使い、金銭的に余裕がなかったことも手伝って、そそくさとJR池袋駅へ。

ちなみにその後、アキハバラのアニメイトへ落丁本を交換してもらいに行きましたが、確認のために開けて貰った同種の本5冊が5冊とも同じ状態だったため、交換は断念しました。
後日、出版元である講談社に聞いてみようと思います。
購入物一覧
今回購入した本はお約束の定番サークルを除き、ほとんどが現地判断の新規購入。また事前情報を持っては居ても手を出していなかったサークルが大半です。
ARIA、魔法少女リリカルなのは、桜蘭高校ホスト部と最近注目しているジャンルからメインに選びました。中でも夏コミで意外に見掛けることの少なかったホスト部とARIA関連がかなり充実させられたので満足。
リリカルなのはは絵は良くても内容の薄い物が多く、手を出せない物がほとんど。この点はちょっと残念。購入した物の満足度もそんなに高くありません。

誌名 発行サークル名 著者名 指定 ジャンル オフィシャルサイト
Please, Please A-Anima 神楽 18禁 ARIA Anomalo*Anima
やさしさが大津波のように BLIZZARD GIG なおのなおる 一般 ARIA
DUEA Cancel Color 望月町 一般 ARIA CancelColor
桜蘭高校ホスト部日誌 iridescence jewel kan 一般 桜蘭高校ホスト部 ハチミツノビン[iridescence jewel]
TIMTIMマシンSPECIAL 長門 TIMTIMマシン カズマ・G-VERSION 18禁 涼宮ハルヒの憂鬱 サークルAV
ORANGE BOX TUGUMIX 林つぐみ 一般 ARIA TUGUMIXwebsite
おとーさんは心配症 東*南*東 18禁 桜蘭高校ホスト部 Southeasteast!
犬と王様 一日三錠 神宮梢 18禁 桜蘭高校ホスト部 一日三錠
お姫様は無垢な遊戯に身をゆだねる 18禁 桜蘭高校ホスト部
ホスト部のお姫様は悪い魔法使いに騙される 18禁 桜蘭高校ホスト部
双変 愛蔵版 おおた堂 おおたたけし 18禁 フタコイ おおた堂
長門有希の五六二四五四秒後の冴えたやり方 楓のはらわた 武藤礼恵 18禁 涼宮ハルヒの憂鬱 □楓のはらわた□
MOONLIGHT DREAMERS 機騎堂 凪風 一般 機動新世紀ガンダムX ||| 機騎堂 web ver.2,0 |||
Andante Con Moto 2 きじ鍋ときつね丼 コオロギ 18禁 ARIA コオロギの棲み家
A4 一般 ARIA
お約束はぜったい!無敵なの〜 琥珀の島 小鳥遊歩 一般 魔法少女リリカルなのは AMBERLAND - livedoor Blog(ブログ)
藤岡ハルヒの放課後 真・聖堂☆本舗 聖☆司 18禁 桜蘭高校ホスト部 真・聖堂☆本舗
ニーナさんが大変なことになる本。 床子屋 鬼頭えん 18禁 ブレス・オブ・ファイア 床子屋電脳広報室
どたんばせとぎわ崖っぷち・7。 一般 ひぐらしのなく頃に
なのなの ひな缶 霧アひなた 18禁 魔法少女リリカルなのは ひな缶
かんづめ 18禁 魔法少女リリカルなのは
ハルヒがあけた扉 マズルカSTEP 藤沢光 一般 桜蘭高校ホスト部 MAZURKA STEP in web
ブラヴィッシーモ よりあに 神楽&茶ア 一般 ARIA
あかつきの本 よりみち 茶ア白湯 一般 ARIA よりみちしてく?
桜蘭高校ホスト部ヒミツ倶楽部 恋愛漫画家 18禁 桜蘭高校ホスト部 鳴瀬ひろふみホームページ
とくべつなキミ 18禁 桜蘭高校ホスト部
Futurology ロマンティック身体検査 中村べーた 18禁 ToLOVEる ■Romantic・Shintaikensa■
Aquarium 18禁 魔法少女リリカルなの

今回のサンクリ33で目立ったのは“涼宮ハルヒ”ジャンルの台頭。どこを向いても ハルヒハルヒハルヒ…。僕がTVアニメを見た範囲ではそんなに爆発するほどの物ではありませんでした。というよりEDで引いて、「ライブアライブ」の回でドン引きしてから見てません。「射手座の日」でしょうか、面白かったのは。
今回の購入物の中に“涼宮ハルヒ”ジャンルの物がありますけど、定番サークルだから買ったと言うだけで、ジャンル別ならまず手を出さなかったと思います。
(C)Nautilrus(のうちらす) All rights reserved.