コミックマーケット72 アフターレポート
  :Comic Market 72 After Report
直参加アフターレポート 傾向と対策


コミックマーケット71へ委託参加したレポートをお送りします。
今回も引き続き落選してしまったため、同人仲間の畳小娘さんのサークル「STUDIO GRAVITY GARDEN」へ委託という形で参加しました。

【作業中のこぼれ話】
・今回も、完全に本の製作は1人作業。誰かに手伝ってもらおうにも時間が合わないためまず無理なんですよね。経験上、間に合うのは分かっていてもやっぱり少し焦ってしまうのは毎度のこと。

・そして今回も足を引っ張ったのは四度ヤン(猫蔵)さんの原稿。前回に引き続き今回も音沙汰がなかったのだけれど、印刷を始めるその日になって「気分が盛り上がらなかった」ということで4ページ分が落ちてしまいました。(・・;)

・4ページ分を予め空けた状態で編集作業が終了していたので、締切の当日になってヤン(猫蔵)さんの原稿が落ちるとは思わず、急遽、僕の分の小説でカットしていた場面を挿入。どうにかページ数を埋めました。

・前回がまさにギリギリ、擦った揉んだのあげくにようやく原稿が上がったので、今回はしっかり準備してくるだろうと思っていたのですがその見込みは甘かったようで、蓋を開けてみれば全く変わらない状況となりました。ということで次回以降はサークルで受かっても原稿がない限りはサークル入場は不可(ただし自主的に手伝えばこの限りでなく)という条件を提示しました。

・次回の当落にもよりますが、もしヤン(猫蔵)さんが原稿を落とした場合はゲスト扱いで、実質的な戦力外通告。次々回からは絵を描いてくれる(やる意思が示され、期限を守ってくれる方)新しい相方さんを探して、新たにスタートしようかと思っています。

・前々回使用してすっかりお気に入りとなった“レーザープリンター対応”“両面印刷”“ツヤ無しマット仕上げ”という3項目を満たすサンワサプライ製の“LP-100A4CL”を通販で500枚追加購入。この紙なら紙詰まりも少ないため、以前に比べるとかなりスムーズな印刷作業が出来ました。ただし、やはり差し込みによる両面印刷はプリンターにも紙にも負担のようなので、はやめに両面印刷対応のレーザープリンターを導入しないと。ってこれ、毎回言ってますね。

・前回に引き続き、紫緒路さんの「えあぽけっと」向けにハガキサイズのペーパーを用意。あちらの都合により今回は間に合わせとなってしまいましたが、ツボは押さえてますね。さすがです。

・今回は、委託と言うことだったのですけど、ギリギリまで畳小娘さん側の状況が掴めなかったため、自分がサークル参加するつもりで準備を進めていました。ただ最終的に準備できたのはテーブルクロスと、値札を飾るための小物と立て看だけ。データがあればペーパーも十分に作る余裕はあったのですけど、向こうからは送られてこなかったので仕方なし。

【現地での傾向と対策】
・今までの経験上、委託でも一緒にサークルで入ってサークルブースの設営を手伝うつもりでしたが、その必要はなかったようでこちらの本のみを手渡して、僕は東待機列から入場しました。

・サンプルで気が付いた点は他のサークル、特にジャンルが違う場合には表から見て分かるように、自分の本の内容を示す必要があります。ウチの本の場合、小説本で文字だけですから余計に分かり難い様子。次回は表紙をイラストにするか、説明書きを付け加える必要があります。

・値札にテーブルには並べられない本の在庫状況を書いておいた方が無難なようです。畳小娘さんの話によると「Vol.1〜Vol.3の在庫はないかと聞かれ、慌ててサンプルを並べた」とのこと。委託をする際にも分かりやすく、また誰が見てもその本がどう言ったものか分かる。そう言う理想のインタフェースを早いところ、確立しないといけませんね。

【搬入数と購買層の内訳】
今回、搬入した本の冊数と売上数、そして購入してくれたお客さんの内訳です。

誌名 搬入数 単価 売上数 備考
FLAG SHIP Vol.1 10 \100 1 サンプル1冊
FLAG SHIP Vol.2 10 \100 1 サンプル1冊
FLAG SHIP Vol.3 10 \100 1 サンプル1冊
FLAG SHIP Vol.4 30 \100 1 サンプル2冊

内訳 女性 男性 合計
Vol.1のみ 0 1 1
Vol.2のみ 0 1 1
Vol.3のみ 0 1 1
Vol.4のみ 0 1 1
トータル 0 4 4

今回は、Vol.1〜Vol.4フルセットを買っていただいた方、お1人のみ。ま、委託と言うことを考えると御の字でしょう。当然ながら委託先の畳小娘さんの本も1冊購入しましたが。

初サークル参加から2回は通常のサークル参加でしたが、その後の2回(今回を含む)は委託参加なので、名前は全くと言っていいほど知られていないようです。せめて常連さんか、感想を頂けるまでは続けるつもりですし、そこが最終目標ではありませんから、まだまだ先は長そうです。

ちなみに、次回配本Vol.5で一区切りを着けて、在庫が一掃できたら総集編的な物として、文庫本サイズで1種類、オフセットを作るつもりです。畳小娘さんに挿絵と表紙などイラスト一切を任せて自分なりの本を作ってみようかと。

【本編のこぼれ話し】
前回の内容を受けて、ポチョムキンの父性を中心に据えつつもブリジット×ポチョムキンで親友のような親子のような関係を目指して書きました。話しのパターンは相変わらずですが、新たにテスタメントが登場。ジェリーフィッシュ快賊団のメンバーにも登場してもらいました。夏から冬にかけて約半年の2人の経過を駆け足でおっているので、今後はその間を埋める内容をちょこちょこと。

【次回へ向けて】
・今回も前回に引き続き抽選漏れとなってしまいお寒い状況になりましたが、本の製作状況、発行状況は変わらずです。地道にやっていればいつか報われるというのが、僕の性格ですから今後もこれは変わりないんじゃないかな。紫緒路さん、畳小娘さんとは抽選漏れした際、互いに委託で補完しあえたらしあおうという話しなので、「同人誌委託コーナー」にお世話になることは中々無いと思います。

・ヤン(猫蔵)さんに関してはもう呆れているので、実質的なゲスト扱い。間に合わないだろうと言うことで話しを進めておきます。

・元々ジャンル自体がヤンさん、畳小娘さん、僕と3人が理解できてそれなりに語れる事を基準に選んでいるため、このサイトの内容と同人誌の内容が大きくかけ離れています。売れ行きが悪い原因の1つがそこにある可能性が高いので、サイト、同人誌、両面から内容を似通らせるようにしようと思っています。そのため、次回の配本には実験的にカードキャプターさくら関連の物を別で作ってみて様子を見ます。またサイト側にも同人誌と同じ時間軸のネタを掲載予定。

・↓今回もこの課題はそのままなので、そのまま転載です。
『毎回のことですが、A3対応、自動両面印刷機能を搭載したレーザープリンターの購入が急務です。これがあれば畳小娘さんのイラスト集も再版できるし、ヤン(猫蔵)さんのマンガも通常の同人誌として発行できます。オフセット印刷は更に先の話し。』
購入物一覧
1日目
誌名 著者名 発行サークル名 指定 ジャンル
SILENT BELL upstage 遠海はるか RPGカンパニー2 18禁 ああっ女神さまっ!
ぶーぶー☆かがぶー えれっと うつらうららか 一般 らき☆すた
ARIA -ANDANTE- T 漣奈緒 昼下がりの寝息 一般 ARIA
遙超楽描き-Plus- 結城みつる 突撃ウルフ 18禁 遙かなる時空をこえて
Sweet Sweet Honey 結城みつる 突撃ウルフ 18禁 遙かなる時空をこえて
ルルーシュ育成計画 砂原鈴子 南方七宿 一般 コードギアス
反逆のルルーシュ
embrace 砂原鈴子 南方七宿 一般 コードギアス
反逆のルルーシュ
カゴノトリ5 田島港 タカハシ看板店 18禁 天空のエスカフローネ
まほら少女のどか ハルマ刻彦 はるまん会 18禁 魔法先生ネギま!?
2日目
Strawberry tornado やまぐちしんじ   18禁 武装錬金
兇剣 拾 やまぐちしんじ   18禁 るろうに剣心
lien やまぐちしんじ   18禁 武装錬金
オレンジ畑 涼宮ぼたん   18禁 コードギアス
反逆のルルーシュ
隣のメイドさん 浦乃まみ TRAP 18禁 オリジナル
チョコッとコロネ 浦乃まみ TRAP 18禁 らき☆すた
本日のお通し C72 なぎさわゆう しましましすてむ 18禁 らき☆すた
ゼロゲーム なぎさわゆう しましましすてむ 18禁 ゼロの使い魔
ないしょのほけんたいいく なぎさわゆう しましましすてむ 18禁 カードキャプターさくら
ぷにぽよん なぎさわゆう しましましすてむ 18禁 カードキャプターさくら
アタラシイアサ 永咲文葉 LAPUTA 一般 ARIA
Capricciosa 神楽 A-Anime 一般 ARIA
サンシャイン 神楽 A-Anime 一般 ARIA
A6 コオロギ きじ鍋ときつね丼< 一般 ARIA
CHOCOLATE CREAM サラマンダー PATOTO 一般 ARIA
Happy Days サラマンダー PATOTO 一般 ひだまりスケッチ
そろそろおいとまいたします 芹桜さくら さくら館 一般 犬夜叉
COTTON CANDY 芹桜さくら さくら館 18禁 犬夜叉
Cheekered Lolly Pop 芹桜さくら さくら館 18禁 犬夜叉
とんでけシュガーポット 芹桜さくら さくら館 一般 オリジナル
Sugar Baby 芹桜さくら さくら館 18禁 犬夜叉
希磁谷 芥崎みやび MARIMBA FOREST 一般 ゾイド
万朶 芥崎みやび MARIMBA FOREST 一般 ゾイド
ショート! 佐々さくの ささ茶屋 18禁 カードキャプターさくら
3日目
漫画産業廃棄物
買ったらいい いい 買ったらいい いい
買ったらだんだんジャック
完顔阿骨打 女真族 一般 ローゼンメイデン
IN A SILENT WAY 黒犬獣 18禁 美少女戦士セーラームーン
美少女戦士幻想
Pretty Heroine Time Vol.9
カズマ・G-VERSION サークルAV 18禁 特撮
美少女戦士幻想
Pretty Heroine Time Vol.8
カズマ・G-VERSION サークルAV 18禁 特撮
TIMTIMマシンSPECIAL
リリカル摩央姉StrikerS
カズマ・G-VERSION TIMTIMマシン 18禁 魔法少女リリカルなのは
TIMTIMマシンHC カズマ・G-VERSION TIMTIMマシン 18禁 ゼロの使い魔
すみません今日は宇宙海賊な
設定資料原画集です。
瀬浦沙悟 沙悟荘 18禁 オリジナル
濃姫 乱れ蝶 桃屋しょう猫 U.R.C 18禁 戦国BASARA
夢想MOROCHIN 桃屋しょう猫 U.R.C 18禁 無双OROCHI
ホシノショウジョハ、ヤラシイショウジョ MARUTA 丸田道場 18禁 機動戦艦ナデシコ
モモ監萌え〜本 鈴木あどれす GOLDRUSH 18禁 大きく振りかぶって
Stairway 7 ですってね!総集編 鈴木あどれす GOLDRUSH 18禁 機動戦士ガンダム
SEED DESTINY
C:G2R 02 鈴木あどれす GOLDRUSH 18禁 コードギアス
反逆のルルーシュ
A DIVE of Healing U 鈴木あどれす GOLDRUSH 18禁 機動戦士ガンダム
SEED DESTINY
ふわりんR 精子ンジャ 18禁 I''s
はるほん2本目 はるほんや スタジオワラビー 18禁 ああっ女神さまっ!
ニーナさんが大変なことになる本 Vol.2 鬼頭えん 床子屋 18禁 ブレス・オブ・ファイヤ
どたんばせとぎわ崖っぷち・10 鬼頭えん 床子屋 18禁 らき☆すた
性痴巡礼 逆襲のAボーイ 帝羅 TERRA DRIVE 18禁 らき☆すた
ASUKA TRIAL 2 黒てんぐ 天狗のつづら 18禁 新世紀エヴァンゲリオン
すたーらいと! vogue VOGUE 18禁 魔法少女リリカルなのは
PETTINATURA 凪庵 路地裏萬家 一般 ARIA
SOGNARE 凪庵 路地裏萬家 一般 ARIA
PRISONER 10 NANOHANO チャーリーにしなか   18禁 魔法少女リリカルなのは
えろのつかいま チャーリーにしなか   18禁 ゼロの使い魔
Alisa in WanderLand 睦月烏 Unti Animamundi 一般 魔法少女リリカルなのは
なのはとフェイトの詰め合わせなの kit pure heart 一般 魔法少女リリカルなのは
なのフェヴィ! kit pure heart 一般 魔法少女リリカルなのは
Best Partner 天沢夏久 天夏屋 一般 魔法少女リリカルなのは
Sleeping Butterfly なごむ 一般 魔法少女リリカルなのは
ニャニャニャのネコ娘 天騎まどか ギャンブラー倶楽部クラブ 18禁 ゲゲゲの鬼太郎
夏・赤 SUMMER・RED 天騎まどか ギャンブラー倶楽部クラブ 18禁 ケロロ軍曹
BBS NOTE 2007 SUMMER 天騎まどか ギャンブラー倶楽部クラブ 18禁 瀬戸の花嫁
SPOONFUL ひさなさき SEA STAR 18禁 魔法少女リリカルなのは
魔法少女リリカルなのはBURNING 1 浅木原忍 Rhythm Five 一般 魔法少女リリカルなのは
魔法少女リリカルなのはBURNING 2 浅木原忍 Rhythm Five 一般 魔法少女リリカルなのは
魔女の遺産 (下) ちょー ちょー人計画 一般 魔法少女リリカルなのは
THE YURI & FRIENDS FULL COLOR 9 彩画堂 彩画堂 18禁 KOF
こよりと美沙緒のなんでもチャレンジ ありぞう こころのつばさ 18禁 魔法少女プリティサミー
シエスタ大好き ありぞう こころのつばさ 18禁 ゼロの使い魔
銀華   18禁 Daker Than BLACK
(C)Nautilrus(のうちらす) All rights reserved.