コミックマーケット71 アフターレポート
  :Comic Market 71 After Report
委託参加アフターレポート 傾向と対策


コミックマーケット71へ委託参加したレポートをお送りします。
今回も引き続き落選してしまったため、同人仲間の畳小娘さんのサークル「STUDIO GRAVITY GARDEN」へ委託という形で参加しました。

【作業中のこぼれ話】
・今回も、完全に本の製作は1人作業。誰かに手伝ってもらおうにも時間が合わないためまず無理なんですよね。経験上、間に合うのは分かっていてもやっぱり少し焦ってしまうのは毎度のこと。

・そして今回も足を引っ張ったのは四度ヤン(猫蔵)さんの原稿。前回に引き続き今回も音沙汰がなかったのだけれど、印刷を始めるその日になって「気分が盛り上がらなかった」ということで4ページ分が落ちてしまいました。(・・;)

・4ページ分を予め空けた状態で編集作業が終了していたので、締切の当日になってヤン(猫蔵)さんの原稿が落ちるとは思わず、急遽、僕の分の小説でカットしていた場面を挿入。どうにかページ数を埋めました。

・前回がまさにギリギリ、擦った揉んだのあげくにようやく原稿が上がったので、今回はしっかり準備してくるだろうと思っていたのですがその見込みは甘かったようで、蓋を開けてみれば全く変わらない状況となりました。ということで次回以降はサークルで受かっても原稿がない限りはサークル入場は不可(ただし自主的に手伝えばこの限りでなく)という条件を提示しました。

・次回の当落にもよりますが、もしヤン(猫蔵)さんが原稿を落とした場合はゲスト扱いで、実質的な戦力外通告。次々回からは絵を描いてくれる(やる意思が示され、期限を守ってくれる方)新しい相方さんを探して、新たにスタートしようかと思っています。

・前々回使用してすっかりお気に入りとなった“レーザープリンター対応”“両面印刷”“ツヤ無しマット仕上げ”という3項目を満たすサンワサプライ製の“LP-100A4CL”を通販で500枚追加購入。この紙なら紙詰まりも少ないため、以前に比べるとかなりスムーズな印刷作業が出来ました。ただし、やはり差し込みによる両面印刷はプリンターにも紙にも負担のようなので、はやめに両面印刷対応のレーザープリンターを導入しないと。ってこれ、毎回言ってますね。

・前回に引き続き、紫緒路さんの「えあぽけっと」向けにハガキサイズのペーパーを用意。あちらの都合により今回は間に合わせとなってしまいましたが、ツボは押さえてますね。さすがです。

・今回は、委託と言うことだったのですけど、ギリギリまで畳小娘さん側の状況が掴めなかったため、自分がサークル参加するつもりで準備を進めていました。ただ最終的に準備できたのはテーブルクロスと、値札を飾るための小物と立て看だけ。データがあればペーパーも十分に作る余裕はあったのですけど、向こうからは送られてこなかったので仕方なし。

【現地での傾向と対策】
・今までの経験上、委託でも一緒にサークルで入ってサークルブースの設営を手伝うつもりでしたが、その必要はなかったようでこちらの本のみを手渡して、僕は東待機列から入場しました。

・サンプルで気が付いた点は他のサークル、特にジャンルが違う場合には表から見て分かるように、自分の本の内容を示す必要があります。ウチの本の場合、小説本で文字だけですから余計に分かり難い様子。次回は表紙をイラストにするか、説明書きを付け加える必要があります。

・値札にテーブルには並べられない本の在庫状況を書いておいた方が無難なようです。畳小娘さんの話によると「Vol.1〜Vol.3の在庫はないかと聞かれ、慌ててサンプルを並べた」とのこと。委託をする際にも分かりやすく、また誰が見てもその本がどう言ったものか分かる。そう言う理想のインタフェースを早いところ、確立しないといけませんね。

【搬入数と購買層の内訳】
今回、搬入した本の冊数と売上数、そして購入してくれたお客さんの内訳です。

誌名 搬入数 単価 売上数 備考
FLAG SHIP Vol.1 10 \100 1 サンプル1冊
FLAG SHIP Vol.2 10 \100 1 サンプル1冊
FLAG SHIP Vol.3 10 \100 1 サンプル1冊
FLAG SHIP Vol.4 30 \100 1 サンプル2冊

内訳 女性 男性 合計
Vol.1のみ 0 1 1
Vol.2のみ 0 1 1
Vol.3のみ 0 1 1
Vol.4のみ 0 1 1
トータル 0 4 4

今回は、Vol.1〜Vol.4フルセットを買っていただいた方、お1人のみ。ま、委託と言うことを考えると御の字でしょう。当然ながら委託先の畳小娘さんの本も1冊購入しましたが。

初サークル参加から2回は通常のサークル参加でしたが、その後の2回(今回を含む)は委託参加なので、名前は全くと言っていいほど知られていないようです。せめて常連さんか、感想を頂けるまでは続けるつもりですし、そこが最終目標ではありませんから、まだまだ先は長そうです。

ちなみに、次回配本Vol.5で一区切りを着けて、在庫が一掃できたら総集編的な物として、文庫本サイズで1種類、オフセットを作るつもりです。畳小娘さんに挿絵と表紙などイラスト一切を任せて自分なりの本を作ってみようかと。

【本編のこぼれ話し】
前回の内容を受けて、ポチョムキンの父性を中心に据えつつもブリジット×ポチョムキンで親友のような親子のような関係を目指して書きました。話しのパターンは相変わらずですが、新たにテスタメントが登場。ジェリーフィッシュ快賊団のメンバーにも登場してもらいました。夏から冬にかけて約半年の2人の経過を駆け足でおっているので、今後はその間を埋める内容をちょこちょこと。

【次回へ向けて】
・今回も前回に引き続き抽選漏れとなってしまいお寒い状況になりましたが、本の製作状況、発行状況は変わらずです。地道にやっていればいつか報われるというのが、僕の性格ですから今後もこれは変わりないんじゃないかな。紫緒路さん、畳小娘さんとは抽選漏れした際、互いに委託で補完しあえたらしあおうという話しなので、「同人誌委託コーナー」にお世話になることは中々無いと思います。

・ヤン(猫蔵)さんに関してはもう呆れているので、実質的なゲスト扱い。間に合わないだろうと言うことで話しを進めておきます。

・元々ジャンル自体がヤンさん、畳小娘さん、僕と3人が理解できてそれなりに語れる事を基準に選んでいるため、このサイトの内容と同人誌の内容が大きくかけ離れています。売れ行きが悪い原因の1つがそこにある可能性が高いので、サイト、同人誌、両面から内容を似通らせるようにしようと思っています。そのため、次回の配本には実験的にカードキャプターさくら関連の物を別で作ってみて様子を見ます。またサイト側にも同人誌と同じ時間軸のネタを掲載予定。

・↓今回もこの課題はそのままなので、そのまま転載です。
『毎回のことですが、A3対応、自動両面印刷機能を搭載したレーザープリンターの購入が急務です。これがあれば畳小娘さんのイラスト集も再版できるし、ヤン(猫蔵)さんのマンガも通常の同人誌として発行できます。オフセット印刷は更に先の話し。』
購入物一覧
今回は予算に余裕があったこともあり、最初からリミッター解除。カタログチェックで気になったものは根こそぎ買うという方針の下、各サークルを回りましたが前回に引き続き総集編が多く、しかも前回買い逃したものが加わったため、結局は息切れ。途中でリミッターを掛けざるを得なくなりました。そのせいか、少々出足が遅れ、購入前に完売やサークル自体が撤退しているところもありました。
サークルの本作成などに費やした費用も合わせて、今回はトータルで\50,000を用意したのですが、これでも足りないらしく。(^^ゞ ま、年に2回のお祭り。もっと大盤振る舞いできるように予算を用意しなければなりませんな。
なお、夢中で回っていたために一部、日付がズレているサークルもあると思いますが、そこはご勘弁を。

1日目
誌名 著者名 ジャンル 指定 発行サークル名
姦。 −かしまし− 鬼頭えん 犬夜叉 18禁 床子屋
どたんばせとぎわ崖っぷち・8 ひぐらしのなく頃に 一般
SEXしよ 香坂純 ちょこっとSister 18禁 ギャンブラー倶楽部
3-A ネギま! 18禁
エロエロDX 不明 18禁
まほら少女 ハルマ刻彦 ネギま! 18禁 はるまん会
御奉仕倶楽部6
  〜おとぎ銃士赤ずきん編〜
華京院ちろる おとぎ銃士赤ずきん 18禁 黒雪
みるくはんたーず1〜4総集編+α ふたりはプリキュア 18禁
ないちちいじり 神宮梢 プラネテス 18禁 一日三錠
旅立つ前に プラネテス 18禁
chocola 芹泱さくら 犬夜叉 18禁 Maple Suger
0 犬夜叉 一般
carino 犬夜叉 18禁
Lull 砂原鈴子 カードキャプターさくら 一般 Patisserie
ままならぬアスカ様6 端野横月 新世紀エヴァンゲリオン 18禁 道楽屋本舗
A wild fancy 黒てんぐ 新世紀エヴァンゲリオン 18禁 天狗のつづら
RE-TAKE After きみまる 新世紀エヴァンゲリオン 18禁 スタジオKIMIGABUCHI
TAKEN… 新世紀エヴァンゲリオン 一般
魔法書一家リリカルヴォルケン かん奈 魔法少女リリカルなのは 18禁 PLUM
魔法少女マジカルSEED 魔法少女リリカルなのは 18禁
RAVE 疾羽某 ツバサ 一般 LAST GIG
ちょい萌 なぎさわゆう カードキャプターさくら 18禁 しましましすてむ
ばらいろポップ 神楽 ARIA 一般 A-Anime
いちご通信EX17 さとち あずまんが大王 一般 さうんどすとっく
杖萌え通信RX-78 魔法少女リリカルなのは 一般
月に群雲 花に風 猫都夏椅 ギルティギア 一般 CROSS DOWN
ダーリング 結城みつる 遙かなる時空の中で3 18禁 突撃ウルフ
遙超楽描きU 遙かなる時空の中で3 18禁
MOVIE STAR Vb 遠見はるか ああっ女神さまっ 18禁 RPGカンパニー2
ゲロッとマーチ2 opq ケロロ軍曹 18禁


1日目。
記念すべきコミックマーケット71の1日目。この日は珍しくヤンさんが定刻よりも早く到着。ご機嫌で会場へ到着し、開場まで西待機列で待ちました。今までの経験から、かなり人が少ないという印象。それは実際に開場入りし、エスカレーターから東館のガレリアを見下ろした時に証明されました。
まっさきにギャンブラー倶楽部で当日限定のコピー誌を含め、3誌を購入し壁サークルから順番に回っていきました。今までの蓄積からか、なんとなく列の出来る場所や方向が読め、比較的スムーズに回ることが出来ました。ま、それは一重に人の少なさも手伝ってのことなんですけどね。
今回の中では「一日三錠」が期待の新星でしたが、目的の桜蘭高校ホスト部本は無くちょっと残念。プラネテス本は大分在庫があるようなので、今後、時間を掛けて集めていくつもりです。
芹泱さくらさん主催のサークル「さくら館」は配置の関係もあり、軽く話しをして同人誌を全て頂きブースをあとにしました。あとでじっくり話をしようとも思いましたが、結局その後の予定の関係で叶わないままとなりました。ちょっと残念。
気になったのはPLUM。実はこのサークル以前に買ったことがあったのですが、好みに合わなかったため買うことは止めていたのですが、今回はサークル名が「マスカット」となっていた上、配本のジャンルが魔法少女リリカルなのはということもあり、並んでしまいました。ハケがあまりに悪く本の内容としても相変わらず微妙。ここさえなければこの日はトータルで精巧だったと思うのですけど。(^^ゞ

2日目
誌名 著者名 ジャンル 指定 発行サークル名
涼宮ハルヒの慟哭 みゅら 涼宮ハルヒの憂鬱 一般 STUDIO GRAVITY GARDEN
その後のEVANGELION最終章 しづきみちる 新世紀エヴァンゲリオン 一般 美術部
兇剣 玖 やまぐちしんじ るろうに剣心 18禁 やまぐち楼
STRAWBERRY TARTE 小鳥遊歩 ARIA 一般 琥珀の島
Beauty Bunny.Cutie Cat 西又葵 & 鈴平ひろ オリジナル 一般 JOKER TYPE & HEART WORK

2日目。
この日は委託ながらサークル参加を前提に畳小娘さんと共に現地へ向かう予定でしたが、朝の段階で委託のみということになりました。急いで買わなければならないサークルもなかったので、委託の本と細々(こまごま)した物を渡し、僕は東の待機列へ。てっきり畳小娘さんは初サークル参加なので右往左往するかと思いましたが、その心配は不要だったようです。
東の待機列へ並んだのは久しぶりでしたが、前日の西待機列に比べ女性が多いせいか、立ち上がって周りを見ても隅々まで見渡すことが出来ました。さすが2日目、メインは腐女子の皆さんですね。
ジャンプ系をウロウロして桂正和さん関連の同人誌を探しましたが、収穫はありませんでした。14時過ぎくらいからは畳小娘さんのサークルへおジャ魔して、お店番などをしていました。

畳小娘さん側のサークルの方々とは当日、初めて会ったのですが、個性的で面白い方々でした。
本誌の文章を担当された さち さんはどんな事でもそつなくこなしながらも好き嫌いはしっかりと芯の通っていそうな方です。僕の周りには居なかったタイプでちょっと苦手な感じを受けましたが、一度馬が合えば楽しく話しが出来そうな感じでした。元某壁サークルの一員らしいのですが、はて。
もう一方(ひとかた)、KENKEN(仮)さんはまだ学生で、話しを掘り下げていくとジェネレーションギャップを感じるかも。感覚や感性は僕と似ているかも。初めてのコミケ参加がこのサークル参加というのはどうなのか。畳小娘さんからあちらのサークル代表に指名され、今後は苦労が絶えなさそうです。

この日は時に大きな動きもなく、16時には電車に乗り、帰路へ着いていました。次回も畳小娘さんはサークル参加するつもりだそうで、お互いに受かれると良いです。

3日目
誌名 著者名 ジャンル 指定 発行サークル名
たわむれるもの みかげ貴志 うたわれるもの 一般 明日はどっちだ!
リリカルマジカルA'sなの! 魔法少女リリカルなのはA's 一般
CANTATORE 凪庵 ARIA 一般 路地裏萬亭
Sweet Sweet 里見美国 ARIA 一般 エガオヲミセテ
Feel Myslf ARIA 一般
ねこたま・中 瀬浦沙悟 TO HEART 2 18禁 沙悟荘
蛟龍の巫女 -PROLOGE- 天海ふう ギルティギア 18禁 4th Heaven
NADESICO 7 ひなぎく vogue 機動戦艦ナデシコ 18禁 VOGUE
LABYRINTH いづるみ 新世紀エヴァンゲリオン 18禁 なかよひ
桜蘭高校ホスト部裏ヒミツ倶楽部 鳴瀬ひろふみ 桜蘭高校ホスト部 18禁 恋愛漫画家
NATURAL INDIVIDUAL 華瑠羅翔 ARIA 18禁 芸は身を救う!!
CHERRY BOY kan 桜蘭高校ホスト部 一般 Iridescence Jewel
長門有希はウサギとカメの夢を見るか? 桃屋しょう猫 涼宮ハルヒの憂鬱 18禁 U.R.C
星彩乱舞 三国無双 18禁
U.R.C MANIAX 5 三国無双 18禁
Stairway 5 Emotiion 総集編 鈴木アドレス 機動戦士ガンダムSEED 18禁 GOLDRUSH
A Diva of Healing 機動戦士ガンダムSEED 18禁
Wonderful World オリジナル 18禁
MIDGARD X 千葉秀作 ああっ女神さまっ 18禁 サークルOUTERWORLD
PEARL JAM 黒犬獣 美少女戦士セーラームーン 18禁 BLACK DOG
Prettyヒロインタイム Vol.5 水無月愛勇 特撮 18禁 AV
Prettyヒロインタイム Vol.6 特撮 18禁
TIMTIMマシン17号 カズマ・G-VERSION 涼宮ハルヒの憂鬱 18禁 TIMTIMマシン
TIMTIMマシン18号 涼宮ハルヒの憂鬱 18禁
TIMTIMマシンSPECIAL CODE:A 舞乙女 18禁
スペースカムボーイ 彩画堂 旋光の輪舞 18禁 彩画堂
THE ATHENA & FRIENDS 2006 KOF 18禁
ナイショだよっ!魔法のクラブ活動 おおたたけし 砂沙美 魔法少女倶楽部 18禁 おおた堂
漫画産業廃棄物11 完顔阿骨打 プリンセスプリンセス 18禁 女真族
お風呂でドッキリ! にし 名探偵コナン 18禁 studio empty
-五十六- 帝羅 魔法少女リリカルなのは 18禁 TERRA DRIVE

3日目。
この日が大本命ですが、やはりトータルとして参加人数は少ないようです。ま、3日目の混雑を考えてか、3日目に配置されるサークルのいくつかが1日目に配された関係も多分にあるとは思いますが、やっぱり人が少ないことに変わりはありませんでした。
出発時には間に合ったから良かったものの、ヤンさんが遅刻。うーん、相変わらず遅刻癖は抜けないようで困ったものです。何度も続くようであれば一般参加も誘うことが無くなるかもしれないというのに、はてさて。
女真族にて新刊を買った後は、ヤンさんと別れ別行動。定番を中心に最近、買うことが必須になったサークルを主に回りました。 一部を除き、ほとんどが18禁なのは僕の趣味です。
ARIA関連で、エガオヲミセテでは1冊だけ厚い本を買い逃したのが少々悔やまれます。最初に飛ばしすぎたしわ寄せがここに。
このほか、買うことが前提になっていたPenney Lineでは回るのが午後になったしまったため、ブースへ行った際には既に完売。経験上、急がずとも買うことが可能と思い込んでいたのが敗因のようです。うーん。

最後にはコミケの生みの親であり、前代表であった米沢嘉博氏への黙祷を捧げました。こういった場を作り今まで維持し続けてくれた感謝の意を持って。ちょっと涙目になったのはナイショです。米沢嘉博さんのご冥福をお祈りします。

その後はヤンさんと合流し、さっさと自宅へ帰りました。ちょうど大晦(おおつごもり)と言うこともあったし、最近は3日間の連続参加はちょっと疲れが溜まるようです。
次回もサークル参加を目指すことは変わりありません。ただ次回の状況によりその後の活動方針は少し変化する可能性があります。

参加された皆様。お疲れ様でした。m(__)m
(C)Nautilrus(のうちらす) All rights reserved.