コミックマーケット70 アフターレポート
  :Comic Market 70 After Report
サークル参加アフターレポート 傾向と対策

コミックマーケット70へサークル参加したレポートをお送りします。
今回は“3回目のジンクス”で見事抽選漏れ。紫緒路さんのサークル「えあぽけっと」へ委託という形で参加しました。

【作業中のこぼれ話】
・今回は、完全に本の製作は1人作業。前回の経験から40p前後50冊くらいまでなら、1人でも数日あれば、何とかなることが分かっていたので、無理に応援は頼みませんでした。

・今回も足を引っ張ったのはヤン(猫蔵)さんの原稿。前回はまったく音沙汰がなかったのだけれど、今回は本当にギリギリになり上がってきました。よっぽど切ろうかと思いましたがギリギリ間に合わせました。

・締め切りを1週間過ぎ、自分で持ってくると言ったにも関わらず一日中寝ていて、次の日の朝も雨だから無理という展開。雨対策をするようあらかじめ連絡しておいたはずなんですが。締め切りを過ぎたことに対する申し訳なさ、反省の誠意がまったく感じられません。しかも掲載しない可能性を示唆したら、もういいと逆ギレする始末。仲間内では全員一致で、ヤン(猫蔵)さんは社会的に不適合という烙印が押されました。

・次回も同じ展開になるようであれば泣くまで説教しようかと密かに思案中。掲載を諦めるという選択肢は一切ありません。最初に宣言したのだから、それを果たすまではしつこいのが僕の特性です。生か死か。こういう点はねちっこいですよ。スチロールボンド級?

・前回使用した“レーザープリンター対応”“両面印刷”“ツヤ無しマット仕上げ”という3項目を満たすサンワサプライ製の“LP-100A4CL”は、ヨドバシAKIBAから消えていたので、替わりの紙を使用。ただしあとで調べたらオフィシャルの通販で購入可能なことが判明。次は利用します。

・ヤン(猫蔵)さんのマンガが直前になりイラストに変わったため、それまで印刷の終わっていた(残すはヤン(猫蔵)さんの原稿を印刷するだけの状態)60枚分を捨て、もう一度、イラスト用に刷り直しました。次回はなんとしても避けたいところ。

・紫緒路さんの「えあぽけっと」向けにハガキサイズのペーパーを用意。イラストがしっかりしていれば、これは中々オシャレです。畳小娘さんか、ヤンさんに依頼してみようかと検討中。ただしカラーに限ります。

【現地での傾向と対策】
・サークルブースの設営は既に慣れた物。ほんの30分ほどでしっかりと形が出来上がりました。飾りをシンプルにしたことと、テーブルクロスが効いてますね。ちゃんとした布を購入して正解。

・午前中は買い子に徹し、売り子は午後から。紫緒路さんとその相方さん(女性のレイヤーさんです)と共にブースにて。やはり女性(または愛想を振りまける方)が居ると売れ行きが違うようです。

・ジャンルのせいか、ブースへ来た方はほぼ99%が男性でした。予想していたことですが、抽選漏れしたこちらの反省点ですね。うーむ。

・前回同様、短い睡眠時間で参加したため、途中で眠くなり、うちわで扇ぎながら周囲の音が遠くなっていくことが2回ほどありました。気をつけていてもこればっかりは…。

【搬入数と購買層の内訳】
今回、搬入した本の冊数と売上数、そして購入してくれたお客さんの内訳です。

誌名 搬入数 単価 売上数 備考
FLAG SHIP Vol.1 15 \100 0 サンプル1冊
FLAG SHIP Vol.2 15 \100 0 サンプル1冊
FLAG SHIP Vol.3 30 \100 2 サンプル2冊

内訳 女性 男性 合計
Vol.1のみ 0 0 0
Vol.2のみ 0 0 0
Vol.3のみ 0 2 2
トータル 0 2 2

売上は多分、お情けで買っていただいた1冊のみ。もう1冊は紫緒路さんが購入してくれました。僕も同じように紫緒路さんの本を購入しましたが。
前回はギルティギアというジャンル枠で購入された方がほとんどのようで、まだ常連さんは着いていないようです。ちょっと残念。紫緒路さんのジャンルがギャルゲー(TO HEART 2)だったこともあり、さらに売上を伸ばすには難しい状況となりました。
次回は受かると良いな。

【本編のこぼれ話し】
お話としては前作「ポチョムキンの休日」よりも少し前のお話。待望のジョニーとメイに登場して貰いました。
前回のお客さんがほとんど女性だったことを考え、ブリジットの登場でちょっとショタっぽい方向へ表現を振っています。ただ最初からそこを狙ったわけではなく、狙いはあくまでも“ポチョムキンの父性”でした。暫定タイトルがポチョムキンの子育て日記だった事でもそれは明らか。ここへ至った元のソースは家庭用GGXXのストーリーモードで登場した、ポチョムキンがブリジットの武器をいじっている様子から、今回のような話しに膨らませました。

【次回へ向けて】
・抽選漏れしてしまうとどうにもなりません。まず受かることが最優先ですが、これはもう運だけなので何とも。出来ることは天に祈るだけ。もし落ちてしまった場合は、一般論として委託をする際、出来るなら近いジャンルのサークルの方が良いです。僕は売ることよりも参加することを優先するので、この限りではありませんが。

・ヤン(猫蔵)さんの原稿取得を徹底する。これはもしかすると最大の命題かもしれませんね。当サークルの。というかこのサークル活動を通してヤン(猫蔵)さんを社会適応者として再教育しようとしてないか? 自分。(笑)

・毎回のことですが、A3対応、自動両面印刷機能を搭載したレーザープリンターの購入が急務です。これがあれば畳小娘さんのイラスト集も再版できるし、ヤン(猫蔵)さんのマンガも通常の同人誌として発行できます。オフセット印刷は更に先の話し。
購入物一覧

総合して、今回は開場までの待機列が変則的なため、開場までの動きが読みにくかったです。
スタッフの世代交代なのかどうかはともかく、やたらスペースを空けて並ばせ、列を切らずL字型に並ばせるなど不明な点が多かった。
お買い物内容はそれなりに充実。定番のオンパレードとなりました。
ただ、現地でポスターに惹かれ、新規購入したところは共に外れ。いわゆるマンガよりも一枚絵で見栄えのする作家さんでした。
また前回よりもセット物、総集編、最終巻といった分厚い本が多く、軍資金の関係上、定番でも回りきれなかった所があったのは少々悔やまれます。

1日目
品物名 作者名 サークル名
なのか  
ふれる
カゴノトリ 4 田島港 タカハシ看板店
アンチパラノイア 名古屋鯱八 PIGGSTAR
2006
REBORN
VIRTUAL GIRL RIN 2CV.SS  
Dear Wonderful World 井上鷸夜 STRRAY HEAVENS
ココロの引力 砂原鈴子 Patisserie
なつはるひ 鬼頭えん 床子屋
どたんばせとぎわ崖っぷち 6
雫星 芹泱さくら さくら館
ぺしゃんこ桜蜜屋
Sugar Baby
流星旅団
13th Clover Comets…0
蜜籠
RE-TAKE 4 セット きみまる スタジオKIMIGABUCHI
テキメンにノン すみ兵 POWER SKILL
予測不能のParasite 猫都夏椅 CROSS DOWN
CANDY BELL 5 38℃+sweet”H”eart 遠海はるか RPGカンパニー

1日目。ゲーム、アニメファンクラブが中心の構成。
名古屋鯱八氏が率いるPIGGSTARは現地で判断して購入したのだけど、よくよく読むとマンガ的には外れ。1枚絵(またはフルカラー)としては好みなので今後はそちらを狙った方が正解でしょう。2CV.SSも同じように現地判断購入。I''sの伊織ちゃんが載っていたから買ったのだが、よくよく読むとFate/stay night本なので外れ。TYPE-MOON系はネタを知らないので論外なのです。
またすみ兵氏のPOWER SKILLが当日にブース内でコピー本を作成。販売を待つ黒山の人だかりが出来、一時、混乱を来してました。コミケ準備委員会にもこの辺りのことは知らせてあります。 内容的にもかなり薄い内容なのになぜこんなに人が集まるのか。次回以降、外す可能性も出てきました。
この日で一番の当たりはきみまる氏のRE-TAKE 4。エヴァの世界を再構成し、アスカとシンジが幸せになれる世界を描ききって見せました。エヴァ本編と負けず劣らず難解なので、誰にでもお勧めは出来ませんが、劇場版のラストに納得できないアスカ×シンジフリークは是非。

2日目
品物名 作者名 サークル名
兇剣 捌 やまぐちしんじ やまぐち楼
ACT WITH ONE HEART AND MIND
ACT WITH ONE HEART AND MIND 0
禁忌 W
夏のらくがき本 鈴平ひろ HEART WORK
Berry's 鈴平ひろ 他

2日目。メインジャンルは少年マンガ、ジャンプ系。やたらめったらカワイイ娘さんがたくさん買い物に来てましたが、いわゆるブクロ系腐女子の皆さんですかね。
メインはやまぐちしんじ氏の武装錬金本。本編が完結し、あのウェディング姿に触発された物が出てくるだろうと予想していたら案の定。あんまりにごちそうさまな内容でした。お二人とも末永くお幸せに。るろ剣本は初めて燕殿がメインに。18禁です。
そしてもう一つのメインが鈴平ひろ氏のHEART WORK。毎度の事ながらその列の長さには辟易。トータルで東館の長手方向1〜3館を端から端まで言ってもまだ余るくらいの列が出来てました。内容は本人の落書き本(ただしラフでなく下書きレベル)とオリジナルのファミレス制服本でした。まぁまぁ。

3日目
品物名 作者名 サークル名
THE TOWERING INFERNO 黒てんぐ 天狗のつづら
かるかん 紫緒路 えあぽけっと
あかねさんのおたんじょうび 川泉ポメ PoennyLane
Sunset Realize
たったひとつの魔法のかけかた
みるくはんたーず 5 華京院ちろる 黒雪
裏こころのつばさ Vol.7 ありぞう こころのつばさ
裏こころのつばさ Vol.11
スクルドぜんぶ はるほんや スタジオ・ワラビー
コトナ&レ・ミィ 渚ミナミ
ねこたま・上 瀬浦沙悟 沙悟荘
漫画産業廃棄物 09 完顔阿骨打 女真族
MIDGARD 千葉秀作 サークルOUTER WORLD
CREAM STARTER 黒犬獣 BLACK DOG
らぶらぶリンカーコア2 おおたたけし おおた堂
Precious Moment 里見美国 エガオヲミセテ
Little Twinkle Dream
Thank you ! Full Color 鈴木あどれす GOLD RUSH
Thank you ! From GOLD RUSH
SOS団式世界救出
アーシェをBackでせめる本!
SOLID STATE 7.5 帝羅 TERRA DRIVE
Prettyヒロインタイムvol.4 カズマ・G-VERSION TIMTIMマシン
TIMTIMマシンSPECIALハルヒ2
TIMTIMマシン 16号
TIMTIMマシン Rebuild 総集編 3
Prettyヒロインタイムvol.3 水無月愛勇
夢で逢えたら 結城みつる 突撃ウルフ
遙超楽描き
ひとやすみ
犬ママ 香坂純・天騎まどか ギャンブラー倶楽部
エヴァにゃんご乱心

3日目。メインは男性向けとギャルゲー。ただしギャルゲーはアニメ化された物に限って本を探してみました。また、この日は紫緒路さんのえあぽけっとへ委託参加。午後はほとんどお店番でした。
1日目と同じもう僕にとっては定番中の定番が並び、新規開拓の面白さには欠けるかもしれません。どれも今回の新刊か、オンリーなどの小規模イベントで配布された本の保管がメインです。新たに定番となったのは黒雪とおおた堂くらいでしょう。他にもスタジオかつ丼、AQUA-BRAND、TRAPと言った定番もチェックリストに入っていましたが、午後から紫緒路さんの所でお店番のため、回りきれませんでした。
オカズとしての当たりは瀬浦沙悟氏のねこたま・上。TO HEART 2のたま姉本です。お約束の爆乳表現+しおらしいたま姉が新鮮。本としての一番は完顔阿骨打氏の漫画産業廃棄物 09。18禁+ふたなりですが、熟成されている分(発行までに約1年)だけに内容充実。ちなみにカレイドスター本です。
ちなみにギャンブラー倶楽部は今回から天騎まどか氏がシナリオ担当から総合プロデューサー的な立場へ。香坂純氏がシナリオ・絵まで担当するようになったので、毛色が変わりました。いいかどうかはまだ保留。今後のネタ次第と言ったところです。
(C)Nautilrus(のうちらす) All rights reserved.