コミックマーケット69 アフターレポート
  :Comic Market 69 After Report
サークル参加アフターレポート 傾向と対策

コミックマーケット69へサークル参加したレポートをお送りします。
サークル参加は今回で2回目。準備は慣れた物で前日の夜も慌てることなく進められました。

【作業中のこぼれ話】
・本の折り作業をカズとリーくんに手伝ってもらいました。効率は悪いけれど、仲間ならではの馬鹿話なども織り交ぜられるため、精神的な余裕は1人作業より高いです。

・“レーザープリンター対応”“両面印刷”“ツヤ無しマット仕上げ”という3項目を満たす新しい紙を使用。見つけたのはサンワサプライ製の“LP-100A4CL”という紙です。期待以上の性能で常用品に決定しました。

・頻発したレーザープリンターの紙詰まりは“紙の質(堅さや厚さ)”に左右されることが分かりました。両面印刷の際には対応したプリンターか、良い紙を用意しましょう。コピー用紙の両面印刷は奨めできません。

・主に手伝ってもらったカズは意外と手先が不器用なコトが判明。出力の終わった紙を折る作業は僕の半分くらいの速度しか出ません。行き方はあんなに器用なのに。実はドジっこ属性なカズに萌え。

・カズと仲間内の精神年齢の話しが出ました。全く同じ印象だったので思わず納得。ちなみに精神年齢の高い順に並べると、リーくん→僕→大将→カズ→畳小娘さん→ヤンさんの順番。年齢が下がるほど対応、扱いが面倒くさいというのも同じ感想でした。(^_^;

【現地での傾向と対策】
・KINGバネッサが売り子として初参戦。その自信のマスクと軽妙なトークでお客さんを捕まえ、買わせてしまう技はさすが。次回からバネッサのために特別枠を用意します。彼には毎回、当サークルの顔として売り子を務めてもらうことに。

・短い睡眠時間で参加すると、途中で眠くなり、独りの場合対応がおろそかになってしまいます。出来る限り2人でサークルブースにいた方がベスト。喋っていれば眠くなることはありません。

・無料本は意外に受けが良く、紹介して差し上げる際にはほぼ全員が嬉しそうな顔をしてくれました。次回以降、無料本は必ず作るようにします。

・前回の反省をふまえ、一つ一つをクリアポケットで包んだのだけど、サンプルも似たような状態のため、間違える人がかなり見受けられました。サンプル品にはパッと見でそれと分かる張り紙のような物が必要です。

・今回、最大の忘れ物はゴミ袋。何でも良いから5〜7リットルくらいは入るビニル袋を必ず用意すること。現地調達は考えない方が良いです。

・前回に引き続き、猫蔵さんのマンガ目当ての人が5人。うち2人は前回も同じように聞きに来てくれた人でした。次回、確実に猫蔵さんのマンガがないと申し訳が立ちません。

・前回に引き続き、畳小娘さん作画のポチョムキンを看板に使った所、結構、評判が良くお褒めの言葉をいただきました。次回は夏なので、畳小娘さんのイラスト本も検討します。

【搬入数と購買層の内訳】
今回、搬入した本の冊数と売上数、そして購入してくれたお客さんのうちわけです。

誌名 搬入数 単価 売上数 備考
FLAG SHIP Vol.1 30 \100 13 サンプル1冊
FLAG SHIP Vol.2 30 \100 13 サンプル2冊
10Q 準備号 10 \0 9 サンプル1冊

内訳 女性 男性 合計
Vol.1のみ 1 0 1
Vol.2のみ 1 0 1
Vol.1 & Vol.2 セット 9 3 12
トータル 11 3 24

売上はほぼ搬入数の3分の1。前回に比べて2.5倍の売上数です! 大躍進! これでもう今回のコミケは御の字です。
内訳を見てみると当サークルへ来てくれる方はほとんどが女性。バネッサが聞いたところによると、“マンガより小説”という方が多かったそうで。
男とが惚れる“漢”を描こうとしている僕としては少々複雑。
ま、医学的な見地からすると的を射た結果とは言えるでしょう。ビジュアルに偏る男性に対し、女性はヒアリングに偏る傾向があります。
その一点だけを追究するわけではありませんが、トータルとしては女性に受けそうな内容かもしれません。今回の本は。

【本編のこぼれ話し】
時間の関係上、ポチョムキンとスレイヤーが顔合わせをしただけで、今回の本編は終わっていますが、実際には2人の対決も入れる予定でした。
僕の頭の中で十分な対戦のビジュアルが確立できなかったため、今回はその部分をばっさりカットしましたが粗筋としては完成しているので、自己満足全開のディレクターズカット版として、今回の削った部分は発表予定です。お楽しみに。

購入物一覧
総合して、今回は定番にプラスして「ゾイド ジェネシス」と「ARIA」を新基軸に加える。
しかし他の人も同じように注目していたらしく、定番を回っている間に新サークルは全滅。特に「ARIA」は本として1冊も購入していないため悔いが残る。ショップ、オンリーで補完するしかないだろう。
一方、「ゾイド ジェネシス」に関しては定番【沙悟荘】の新刊がコトナ本だったため一応の満足。出来るならルージくんが色々と遊ばれてしまう内容か、ミィ様とのラブラブの物が欲しかった。これも後々補完予定。
全体としてはまずまずの出来、100点満点中70点といったところか。

1日目
品物名 作者名 サークル名
ロケットスタート!
カレンダー
さがのあおい AQUA-BRAND
星の降り積もる夜に
お犬さまとあたし。
芹生さくら さくら館
コトコトナ よこやまちちゃ ちゃちゃちゃぶらざーず

貧乳危機一髪
浦乃まみ TRAP
超ガイナ祭
RE-TAKE 3
RE-TAKE 0
きみまる スタジオKIMIGABUCHI
DANGER ZONE
JAM MANIAC
猫都夏椅 CROSS DOWN
STUN GRENADE すみ兵 POWER SKILL
NADIA Vol.4 チェンジャ 大チェンジャ
兇剣 漆
水彩色の恋
やまぐちしんじ やまぐち楼
カゴノトリ 3 田島港 タカハシ看板店
Cherry on the Cake
FAKE?
砂原鈴子 Patisserie
ポストカード 2種 藤田香 Fs5

1日目。僕の中で定番のサークル名が並ぶ。
サークル参加と平行していたため、合間にサークルブースへ戻ることを繰り返し、のんびりとお買い物。
新サークル【ちゃちゃちゃぶらざーず】に手を出すものの、ハズレ気味。女性の描き方は好みだけれど、男性の描き方に不満。
1日目の中で最も評価が高いのは 芹生さくら氏 執筆『星の降る積もる夜に』と 砂原鈴子氏 執筆の『Cherry on the Cake』の2冊。

2日目
品物名 作者名 サークル名
ED X WIN 1.5 鬼頭えん 床子屋
魔法少女総集編 真鍋 スタジオかつ丼
Blumengarten
Pure Carrot
結城みつる 突撃ウルフ
SOLID STATE 7.5 帝羅 TERRA DRIVE
MERRY BOX 黒てんぐ てんぐのつづら
さくら通 集 華瑠磨 翔 芸は身を救う
メロメロデイ 2 香坂純 ギャンブラー倶楽部
陸遜ちゃんと筆
孫尚香無惨
桃屋しょう猫 U.R.C
ああっペイオースさまがペット はるほんや はるほん堂
タリアさんとマリューさんですってね!
ラクスさんですってね!
ミーアさんですってね!
Thank you ! メイリン・ルート
Thank you ! ルナマリア・ルート
Thank you ! ラクス END
鈴木アドレス GOLD RUSH
ああ”っ女神さまがっ 総集編IV 千葉秀作 サークルOUTERWORLD
SUPER FLY 黒犬獣 BLACK DOG
コト輪 〜完全版〜 瀬浦沙悟 沙悟荘
OVER DIGITAL 04 ズンダレぽん 敗北神社

2日目。ヤンさんと共に一般参加。互いに頼んだものがあるため、交換後、追加掲載予定。
こちらも僕にとっては定番サークル。新サークル【GOLD RUSH】、【芸は身を救う】、【敗北神社】は共に下調べをしており、ハズレは無し。特に【GOLD RUSH】は持ち込み既刊全巻を購入したかったが、予算の関係で6冊にとどまる。【彩画堂】も同じ理由で購入見送り。
最も内容に満足できたのは 香坂純氏 執筆の『メロメロデイ 2』と定番中の定番。このサークルのクオリティを超えるサークルはまず出てこないのでは?
実用性が高かったのは 帝羅氏 執筆『SOLID STATE 7.5』。未完なのが残念。
(C)Nautilrus(のうちらす) All rights reserved.